「幸せ」は、なるのではなく気付くこと。 普段の生活に、そしてまわりの人々に感謝する生活を心がけています。


by cominji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京大神宮

a0027365_22342727.jpg

東京大神宮へ行ってきました。
恋愛成就で有名なこの神社、すごい人だと聞いていたので、遅い時間を狙って行ってきましたが、スムーズに参拝。

小さな神社だけど、とても立派でした。
もちろん、御朱印も頂きました。
a0027365_22381027.jpg

[PR]
# by pizz5cai235 | 2014-05-10 22:33 | お寺・神社巡り

ル・ジャポン

代官山にある「ル・ジャポン」での優しいランチ。
前菜は、イベリコ豚の腸詰めと、旬の野菜を柚味噌マヨネーズで頂く。
a0027365_22455136.jpg

メインは魚とホワイトアスパラの煮込み。(魚の名前を失念…)
a0027365_2249160.jpg

新玉葱の炊き込みご飯は珍しい。
a0027365_22493338.jpg

デザートもまたオシャレでした。
金柑のアイスクリームなんて初めて!
a0027365_22504945.jpg


美味しく頂きました。
今度はディナーで伺いますね。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2014-05-10 13:00 | 美味!

日枝神社

大都会のビルの中にある日枝神社へ。
a0027365_2303445.jpg

長い階段を上ると、堂々とその姿が現れ、まわりのビルたちに負けていない、そんな神社だと感じました。

御朱印も色つきで素敵。
a0027365_2301355.jpg

a0027365_2311797.jpg

[PR]
# by pizz5cai235 | 2014-05-07 14:00 | お寺・神社巡り

桜前線通過中

東京でも、こんなにキレイな桜が今年も咲きました。
ここ赤坂にも、ビルに囲まれ姿を現す桜の木々。今年も会えてよかった。
わずかな期間だけど、なんだか力をもらえるね。
a0027365_2315831.jpg

a0027365_23155340.jpg

来年また会えるのを楽しみにしてます。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2014-04-01 13:00 | 東京生活。

2013年、最後の日の入り

実家で迎える年末年始。
今日は天気がよかったので夕焼けもキレイ。
a0027365_17132761.jpg

今年は転職して、なんとかまぁうまくやれていてよかったかな。
子供は授からなかったけど、幸せだと感じることは多く、不自由はしていないし。

今年も良い一年でした。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-12-31 16:30 | おでかけ

マシューのこと

今年12歳になったマシュー(ビーグル♀)。
私たち家族に笑いを与え、随分楽しませてくれました。
マシューのお友達が亡くなったことを聞くと、マシューとの時間も長くはないんだなぁって思えます。
少しでも長生きしてくれるといいなぁ。
a0027365_15535866.jpg

a0027365_1553466.jpg

[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-12-30 15:50 | マシューネタ

resonance

予約がなかなか取れない丸の内にあるフレンチレストラン、resonance。
平日13:30に入るとすんなり入れました。
2940円のコースに前菜とメインのランクをあげてプラス630円のコース。
まずはエントリーで、自家製豆腐にわさびのメレンゲという、なんともあっさりしたコクのある一品。
a0027365_11264596.jpg

前菜には、丹波産黒豆を使ったテリーヌ。金箔がちりばめられていました。
a0027365_1128982.jpg

新タマネギのスープはタマネギの甘さがしっかりでていて、おかわりしたいくらいでした。
a0027365_11284670.jpg

メインの魚は金目鯛。
a0027365_11291110.jpg

そしてデザート。
a0027365_11292887.jpg

ワインが進むコースでした♪
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-03-06 11:32 | 美味!

レストランJ

ずっと前から気になっていた広尾にあるレストランJ。
仕事でお世話になっている方と、たまには休日にランチをと、こちらに誘いました。
光が沢山差し込み、白を基調とした店内はますます輝いています。
料理はこちら。
a0027365_11183939.jpg

a0027365_11184665.jpg

a0027365_11183390.jpg

a0027365_11194091.jpg

a0027365_1120179.jpg

これに飲み物2杯までついて3500円。
お得なランチでした!
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-03-06 11:13 | 美味!

IL GHIOTTONE丸の内

友人との平日贅沢ランチ。
たまにはいいよね。
有給をもらって丸の内にあるIL GHIOTTONEへ。
京都に本店があるこのお店は、私は2回目。
特別に個室で頂くことができました。
まずは前菜。桜エビをあげたものをグリーンピースのソースで頂きました。
a0027365_1143624.jpg

そして前菜2。鯖って言っていたような。
a0027365_1161573.jpg

こちらはパスタ
a0027365_118291.jpg

そして、チーズのリゾット。
a0027365_11102039.jpg

メインのお肉は豚肉で。ちょっと量が多かったかなぁ。
a0027365_11105532.jpg


ご馳走様でした!
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-02-05 10:59 | 美味!

誕生日ランチ。

2月1日はダンナの誕生日。
平日だったので、今日2日に誕生日会をしました。
ダンナに何が食べたいか聞くと、生牡蠣というので、専門店を探し、行き着いた場所が、渋谷にあるオイスターバー♪ワインも豊富です。
日本全国旬の生牡蠣がそろい、この日ある生牡蠣の種類全部食べてしまいました。
a0027365_2205857.jpg

ダンナも満足のランチでした。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-02-03 22:01

Beautiful Sunset

a0027365_1721063.jpg

東京にいると、なかなかここまでキレイな夕日にお目にかかることがないので、思わず撮りました。
銚子大橋からの1枚。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-01-02 16:22

Happy New Year 2013

2013年1月1日。
新年あけましておめでとうございます。

2004年6月から始めたこのブログも8年半続いています。
もともとオーストラリアでの出来事を記録するために始めたのに、私の人生の記録になりつつある、そんなブログです。

2013年第一段の記録はやはり食となります。
毎年おせちは料亭のものをと、取り寄せしていますが、今年はこちら、京都わた亀の二段おせち。料金も21,000円とお手頃でした。
a0027365_21311470.jpg

お酒好きな家族が酒の肴になるようなそんなおせちが好きです。
昨晩は浅草今半のすき焼き肉を堪能し、すっかりおなかは贅沢で埋め尽くされています。
今年も一生懸命働いて美味しい物を楽しみたい、そう願っています。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2013-01-01 18:30
東京はキレイだ。
色々な土地に住んで、最終的に東京にきたけど、東京が一番すき。
冬は寒いだけの田舎と違って、東京は冬ならではの楽しみがある。それがクリスマスイルミネーション。
今年はもう東京ミッドタウンも行ってきたので、今日は銀座へ。
Cartier、BVLGARI、TIFFANYなどが競ってお店の存在感を表しています。
a0027365_12111769.jpg

a0027365_12125015.jpg

a0027365_12132475.jpg

今週はどこに行こうかな。
[PR]
# by pizz5cai235 | 2012-12-15 18:05 | 東京生活。

銀座イルピノーロ

東京は美しくて興味深いものが沢山あって、行きたいお店がありすぎて…。
今回ここ、銀座にあるイタリアン、イルピノーロは、年内には行こうと決めていた場所。
今日は、ちょっと早いクリスマスランチコースを予約して。
まずは前菜。とにかくこっていてびっくり。シャンパンととってもあう。
a0027365_081625.jpg

カボチャのスープは、中にアーモンドのクッキーらしきものがほんの少しはいっていて、それがアクセントになって二度味を楽しめる。
a0027365_083678.jpg

こちらは豆と挽き肉を煮込んだイタリアの伝統料理とか。
a0027365_09016.jpg

パスタは、この時期には珍しい菜の花と、イカとからすみをあえたもの。
a0027365_091812.jpg

そしてメインのお肉はフォアグラがのっちゃってる。
a0027365_093695.jpg

デザートが不思議な触感。アイスなんだけど、溶け具合が絶妙。結婚記念日での利用と伝えてあったのでプレートにメッセージいり。
a0027365_010781.jpg

一皿一皿の量がちょうどよかった。
ご馳走様でした!
[PR]
# by pizz5cai235 | 2012-12-15 14:00 | 美味!

ヱビスビール記念館

恵比寿まで出てきたし、まだ飲み足らないのもあって、ヱビスビール記念館へ。
a0027365_2234128.jpg

a0027365_22371046.jpg

a0027365_22382338.jpg

ここでは500円の見学ツアーに参加することができます。
工場があるわけではないので、ガイドさんが説明してくれるだけなのですが、ヱビスビールの歴史、その苦労がわかります。
なぜ恵比寿様なのか、とか。
ビンビールのフタのギザギザの数がいくつで、それは世界統一とか。
知りたい方はヱビスビール記念館へ♪
そして、なんといってもお楽しみはこれ、試飲。
ここでは普通のヱビスビールと、琥珀ヱビスビールが飲めます。
琥珀の生ビールが飲めるなんてなかなかないので、じっくり味わいました。
a0027365_22411469.jpg

ヱビスビール記念館は、なんといってもその館内のセンスの良さに楽しみもあります。
恵比寿様なので、ついつい拝みたくなってしまう、そんなヱビスビール記念館でした!
a0027365_22425866.jpg

[PR]
# by pizz5cai235 | 2012-12-08 15:40 | おでかけ